株式会社 UI志援コンサルティング

各種経営相談/人材育成/各種セミナー

お電話でのお問い合わせは 0287-39-5298

インフォメーション

ニュース

豆知識 「ロマンとビジョンの実現」

2017年10月02日

今回は、「経営」のUICでの定義についてお話したいと思います。

私たちUICでは、「経営」とは「トップの<ロマン>と<ビジョン>の実現」であると考えています。

 

<トップ=経営者>

<ロマン=やりたいこと>

<ビジョン=どのようにしていきたいかの青写真>

 

ロマンは、一言でいえば“欲”です。欲というと、聞こえが悪いように感じる方もいるかもしれませんが、欲は言い換えれば夢や目的です。

 

欲は、最初のうちは“私欲”にすぎないかもしれません。それが、多くの人に話し、触れられることで“公欲”になっていきます。

「うちのパンでみんな幸せになって欲しい」

「暖かい家で温かい毎日を笑顔で過ごして欲しい」

「安心で安全なカーライフを提供し、走る楽しさを味わって欲しい」

「従業員やその家族にも幸せであって欲しい」

「この会社に勤めて良かったと思って貰える会社でありたい」

「父親を越えたい」

「その実現のために、売上10億円を目指したい」

すべて“欲”です。これを私達は“志”と呼んでいます。

 

経営者のロマンの達成を目的とし、明確なビジョンを持ってその実現のために様々な手段を講じることが経営ではないでしょうか。

 

 

一覧へ戻る
     

このページのトップへ

株式会社 UI志援コンサルティング

各種経営相談/人材育成/各種セミナー

 あなたの「〜したい」という想いを、私たちは「志」といっています。
 私たちは「パートナー」として、あなたを「志援」します。

TEL0287-39-5298   FAX0287-39-5299
〒329-2711 栃木県那須塩原市石林317番地9(BSPビル 2F)

HOMEコンセプトサービス案内実績紹介よくある質問コンサルタントインフォメーション会社案内社員・パートナー募集お問い合わせ個人情報保護方針

Copyright © UIC All Right Reserved.